マンション

サイトマップ

安全な一人暮らしに最適な不動産とは

老後のことを考えて、不動産取得に積極的な一人暮らしの女性が増えてきました。ほとんどが、2LDK規模の分譲マンションを選択するようです。固定資産税や毎月の管理費、大規模修繕費の積立などの費用を考えると、負担が大きいのも現実です。それでも生活環境や安全性を考えると、賃貸マンションよりも分譲マンションの方が、一人暮らしの女性には魅力があります。オートロックや防犯カメラなどの施設機能の他にも、分譲マンションは居住者の入れ替わりが少なく、管理組合の活動などでマンション内でのおつきあいができてきます。毎日挨拶をかわすうちに自然と、一人暮らしで何か困ったことがあったら声をかけてくださいね、という会話も生まれてきます。分譲マンションでは、同じ資産をもつもの同士として付き合うことができます。マンション内の雰囲気・空気も資産価値のひとつとして捉える区分所有者は多く、季節の行事や住民同士のふれあいの機会を大切にする管理組合が増えています。一人暮らしであっても、地域社会とかかわりながら生活することで、定年後に仕事を離れたあとの生活もイメージしやすくなるでしょう。一人暮らしだからこそ、将来的にも安心して住める不動産物件を選ぶのが賢明です。

1人暮らしにはマンションがオススメ

毎日の暮らしには一軒家が良いか、マンションが良いか。コレは結構意見が分かれるポイントではないかと思います。私は、1人暮らしにはマンションが良いのではないかと思っています。マンションは何と言っても、鍵を1つかけるだけで出掛けることができます。出掛ける前というのは何かと焦るものです。又、出掛ける前にやることが多かったりすると、肝心なことをうっかり忘れてしまったりもしますね…

子供が成長したのでマンションを購入し一人暮らしをしています

私は主人が若いころ病気で亡くなり子供二人を育ててきました。安い県営の住宅に応募し当選したので2DKの住宅でずっと暮らしてきました。主人の保険金はかなりあったので周りのみんなは新築をすすめてきましたが、将来子供もどんな道にすすむのかわからなかったし、その時になって決めようとずっと考えてきました。そして昨年、下の子供も県外…

今どき、洗濯機置き場が外ってありなの?

いい加減、都心の高いワンルームの家賃を払い続けているのがイヤになったので中古のマンションの購入を考え始めて一ヶ月ーー。今より不便になるのでは困るので、都心の交通の便利な治安も悪くない場所で、それなりの広さを…と言っても、ワンルームと比べての広さなので30m2以上あればいいかなと物件を検索しているとローンが組めそうな値段の物件はだいたいが…

分譲マンションに住んでみたいという願望

私は昔から分譲マンションに住んでみたいと思っていたのであります。なぜそこまで分譲マンションにこだわっているから言うと私が学生時代の友達が分譲マンションに住んでいて、その時に私が分譲マンションに遊びに行ったとき本当にいいところだなあと思ったからです。この物件形態こそ最高なのではないかとまで私は考えるようになったのでありま…

TOP